2004/01/12

ランボー

WOWOWでやっていたので録画して観た。
実は初めて。3はテープを持っている。ロッキーは何度も観たのだが、ランボーはあまり興味がわかなくて観ていなかった。
インターネットでいろんなレビューを見ると評価は高いが・・・やはり私はランボーにはあまり共感できない。原作ではランボーは死ぬらしいのだが、死んだらまた違ったかも知れないけど。
スタローンは一体何があってランボー、ロッキー4という愛国路線を歩んで行ったのだろう。当時中学・高校・大学という年頃の私は、「スタローンって気が狂ったんじゃねえ?」なんて、冷ややかに見ていた。その後私も何を思ったか愛国路線を歩んでいく事になる。しかしそんな私でさえ、ランボーには辟易させられるのである。