2012/11/02

旧約聖書を読む (39) マラキ書

旧約聖書最後の書。

14章
見よ、主の大いなる恐るべき日が来る前に、わたしは預言者エリヤをあなたがたにつかわす。


救世主の前に、エリヤが来ることになっている。

マタイによる福音書11章の「そして、もしあなたがたが受け入れることを望めば、この人こそは、きたるべきエリヤなのである。」
というのはこのことだろう。


さて、ついに読み終わった。予定通り1週間だった。
ちなみに私は今わけあって一日中時間があった。
食事と寝る時間以外をほぼ全部つぎ込んだ。

読んだ時間は35時間だった。意外に短い。
途中で系図を書いたり調べものをしたところもあるし、急いで読んだところもある。
1日1時間ちょっとずつ読んでも1ヶ月で読めるということだ。

ここまで来たら、当然新約聖書を読まないと。
新約聖書は全部読んだつもりだが使徒行伝なんかは全然覚えてないので、
最初から最後まで全部読む。