2020/02/15

パラサイト

JOKERがアカデミー作品賞確実とかいう噂を聞いていたが1917という日本では未公開だがすごい映画があるという話を聞き、さらに、韓国語の映画なのに史上初めてノミネートされたというパラサイトという映画があるというのを知って観にいこうかなと思っていた翌日に作品賞を受賞したというニュースを見た。

その日の夜に見に行った。混んでいたので22:00ごろから始まる回だ。

ほぼ満席だった。

作品については、監督から俳優からストーリーから何から何までまったく知識がない状態で観た。

わかっていたのは韓国の映画であることとアカデミーの作品賞をとったということくらいだ。

あと、宣伝文句みたいなものから「万引き家族」と似たような映画で、あまり明るい話でないのはわかっていた。


私は絵にかいたようなサクセスストーリーとかハッピーエンドよりも悲劇的な話の方が好きではあるが、残酷だったりグロテスクだったりするのは嫌いだ。

そしてパラサイトは残酷でグロテスクな映画だった。


映像の美しさや構成(映像もストーリーも)のおもしろさなどはなるほどとは思ったが、

観終わった後の後味はあまり良いものではなかった。