2023/01/30

はだしのゲン

中沢啓治作・画

1973年から1987年にかけて、少年ジャンプ等で連載された。

後半は共産党機関紙とか日教組機関紙などの物騒なところで連載したようだ。


初めて読んだのは小学生、3年生くらいだっただろうか。

親戚のおばさんが貸してくれた4巻までを読んだ。

赤ちゃんの友子が死んでしまうあたりまで。


この漫画は非常に話題になっていた覚えがある。

何で話題になったのか?テレビではないと思う。

新聞かな?


映画化もされて、「涙の爆発」というのを、

学校の体育館で上映して観たような覚えがある。


私の世代ではだしのゲンを知らない人はまずいないのではないか。


私が読んだ以後もゲンは話が続いて、ヤクザとか闇市とかヒロポンとかが出てくるということは聞いていたが、ずっと読まずにいた。

ヤフオクで中公文庫のコミック版全7巻を入手して読んだ。


あしたのジョーとかでもあるように、セリフが手直しされているところがありそうなのでなるべく古い版を読もうかと思ったが場所を取るので文庫にした。

この作品はいかにも左翼的な反戦思想のもとに描かれたようなイメージがある。

実際、共産党や日教組の機関紙に連載されている。


だが私は初めて読んだ小学生の時もそうだったし、今回最後まで読んでもそうなのだが、この漫画がそんなに「左翼思想」が表現されたものだとは思わない。

特に父親、母親は反戦思想が強い。ゲンはそれほどでもないのだが、彼が天皇の戦争責任を言うシーンもある。

でも、それはあくまでも漫画の登場人物が言っているだけである。父親が戦争に反対して特高にとらえられたのは実話らしい。

戦後駐留した米兵も登場するが、ゲンたちがとんでもない悪人、鬼畜というイメージでおそるおそる近づくが実際は普通の人間でチューインガムを子供たちにくれるというシーンもある。