2007/03/31

シャイニング



movie+で観た。

映画監督として私の中で殿堂入りしているキューブリックの作品。私が彼の名を知る前に公開されたものだが、あのニコルソンが壊れたドアから顔を出して恐ろしい形相で笑っている絵は、いやというほど見た記憶がある。テレビでCMでもやったのだろうか?公開当時もかなり話題になったはずである。

そのころサスペリアだのポルターガイストだの、恐怖映画が流行って、シャイニングもそういうブームの一つだと思っていた。私はホラー映画が好きではないので、まったく興味がなかった。

彼の名を知ったのは2001年を見たときで、その後シャイニングも彼の作品であった事を知り、ジャックニコルソンという人の事も知り、スティーブンキングという人の事も知った後、ようやく見ることになった。

スティーブンキングものも流行っていたが興味がなかった。ホラー、サスペンス、SF的なものには興味がなかったので。ツインピークスとかも見ていない。
見るきっかけは、新聞のコラムで、序盤の景色がすでに怖い、みたいな事が書いてあったことだ。

1回目見たときの印象はあまりよくなかった。退屈で眠気を我慢しながら見た記憶がある。REDRUMと双子の女の子については強烈な印象があったが、それだけだった。
今回はそれから10年近くたっている。受けた印象はかなり違っているが、そんなに傑作ではない、というのは変わらない。すっきりしない最大の原因は、なぜジャックがおかしくなったのかがわからないところだ。ジャックニコルソンの演技がすごすぎて、もう最初からこいつちょっとオカシイぞという目で見てしまう。

あとはダニーがかわいいなというのと、奥さんが気持ち悪い。終盤は憎悪さえ抱き、ジャックに感情移入してしまいそうになる。雇い主に対する俺の責任を考えた事があるのか、というジャックの言い分ももっともだ、などと。

最後助けに来たハロランだっけ、があっさり殺されてしまうのも後味が悪い。
最後にオチのように写るジャックそっくりなヤツの写真も、だからなんだ、という感じ。