2020/12/30

M-1 グランプリ 2020

 今年は予選から観た。

全部観たわけではないが、twitterやyoutubeなどで噂になっているコンビ(じゃないのもいるが)はだいたいチェックしていた。

採点

決勝1本目

インディアンス 87

東京ホテイソン 91

ニューヨーク 92

見取り図 93

おいでやすこが 94

マヂカルラブリー 90

オズワルド 89

アキナ    88

錦鯉 92

ウエストランド 86


決勝2本目(順位)

1.マヂカルラブリー
2.おいでやすこが
3.見取り図

敗者復活戦(3組選択)

1.金属バット
2.コウテイ
3.滝音


その他、途中で敗退したがおもしろいと思ったコンビ

タモンズ
コロコロチキチキペッパーズ
ななまがり
ストレッチーズ
さや香
キュウ
あかね
トムブラウン
祇園
デニス
令和喜多みな実
令和ロマン
シンクロニシティ
あかね(黒木・山崎)


感想


金属バットに決勝に出てほしかったのだが、
予選からずっと観て、過去の漫才もyoutubeで観て、
おもしろいのだがM-1向きじゃないかな、という気がだんだんしてきて、
敗者復活選のトップバッターの漫才を観たときに、ダメだな、と思った。
(投票したが)

マヂカルラブリーは3年前に観たときは二度と出すなと思うくらい嫌いだったが、
今回は予選からおもしろくてすっかり見直した。
私の採点だと彼らは2本目に残れなかったことになるが、
残った3組だったらマジカルラブリーを選ぶ。

まだ予選を観る前は、前回の印象やyoutubeを観た感じからして見取り図が優勝するのでは、と思ったこともあった。彼らのことは好きなのだが、M-1で優勝するにはちょっと軽すぎるというか、インパクトが足りない気がする。

コウテイというコンビについて、名前をよく聞くし賞を取ったということだったが何回見ても好きになれなかった。しかし準決勝・敗者復活戦を観る頃になってようやく彼らのおもしろさがわかってきた。そして彼らはM-1向きである。