2010/02/28

WHO'S LAST

The Whoで初めて聴いたのは Who's Lastだった。
これは解散前のライブテイク集である。

Whoはライブで真価を発揮するバンドなので、
シングル集などのベスト盤よりも、こっちの方がバンドを理解するには適切だった。
そんなつもりは全く無かったが。

それは高校生のとき、まだCDなんか無くて、
貸しレコード屋でアナログ盤を借りてきてカセットテープにダビングした。
それからもう20年以上が経つが、媒体がCDになったりMDになったりしながらも、
ずっと愛聴盤であり続けた。
そして今は、Itunesで買ってiPhoneで聴いている。

Peteのギターが非常に軽快でよく聴こえるのだが、
ギターが、確かシェクターとかいうメーカーのテレキャスターモデルである。
Pete Townshendと言えば、リッケンバッカー、SG、レスポールというイメージが強く、
特殊な時期だ。

後で映像を見たらピョンピョンとびまくっている。
レスポールではああは行くまい。

1曲目はMy generationである。

歓声のフェードインから始まる。
ドラム、ギター、ベースが軽く音を出す。
歓声がやまない・・・・と思うと、ブーイングのようなものが起こる・・・
アレ?と思うと、あのイントロが始まり、再び大歓声・・・

このオープニングがたまらない。

これを聴いた後で普通のベスト盤を聴いてがっかりした記憶がある。