2010/02/07

極道めし

iPhoneを充電するために入った漫画喫茶で見つけた。

「あしたのジョー」を探したがどうやらないようなので、席の近くにある書棚を見ると極道モノばかりである。その中で、この漫画が目を引いた。

なんだこれ?タイトルが書いてある部分、なんていうんだっけ、そこに書いてある絵が、みんな何か食べている。暇つぶしに読んでみたら、これがおもしろい。声を出して笑ってしまった。

この漫画は極道モノとグルメものを両方パロディーしたような、それでいてふざけてもヤケにもなっていない、不思議な作品である。

漫画アクションに現在も連載中のようである。
ジャンルわけするとすれば、グルメものになるであろう。

しかし、話題になる食事はインスタントラーメンだの、喫茶店のナポリタンだの、たまごかけごはんだの、そんなものばかりである。
刑務所にはいった連中が暇つぶしにうまかったメシの話をして唾を飲み込ませたら勝ち、というゲームをするのだが、特におもしろかったのは、うめぼしやラッキョウの話をして唾を飲み込ませるというほとんど「反則」をしたところである。