2007/09/16

Layla

このアルバムは高校生のときに貸しレコード屋で借りてテープに録音して聴いた。友人で洋楽に詳しいのが口をそろえてエリッククラプトンは偉大であると言っていたので聴いてみたのだが、あまり好きにはなれなかった。ほかのエリックのアルバム、クリームも聴いてみたが、今に至るまで理解できなかった。

昨日とつぜん、このアルバムの最初の方が聴きたくなって手に入れたのであるが、1曲目を聴き終わったらもう飽きてしまって飛ばして、have you ever loved a womanをちょっと聴いて、little wingを聴いて、laylaを聴いた。laylaはいやというほと聴いたり聴かされたりした曲であるがこれもそんなに名曲だとは思わない。
アルバムでは461とbehind the sunをちょっと聴いていたこともあったな・・・でもやっぱりエリッククラプトンって、退屈。

でもI looked awayとbell bottom bluesはいいな。なんかヤケっぱちな感じが。このギターの音はどういう音だろう。ハムバッカー系な感じがするが。


laylaってさ、だれだっけ、ジョージハリソンだかリンゴだか誰かの奥さんのこと好きになっちゃった曲なんだよね?で、あんなリフ・・・。ふざけた男だよね。自分の息子が死んだら鼻歌みたいな曲も出したっけ。ほんとに最低男。ドラッグやったらおしまいだね。

でも I lookd awayは傑作だな。
これが聴きたかったんだ。
レイラとかは駄作だけど、この曲はいいよ。