2007/09/17

You're under arrest



これは高校生の頃貸しレコード屋で借りて聴いた、初めてのmilesのアルバムである。その頃はジャズなんて全然聴いていなかったのだが、milesのことはCMに出てたので知っていた。

このアルバムはmiles作品としては変わった作品に入るだろう。一時期ジャズを研究していた時期があってmilesの主要作品はほとんど聴いた。自伝も読んだ。パーカーやコルトレーンも聴いてみた。

一通り聴いてみて最近はほとんど聴かなくなったけど、たまにCD屋行ってmilesコーナー行くと欲しくなるのはコレである。なんといってもtime after timeだが、アルバム全体の雰囲気、流れもいい。ジョンスコもいい。ジャケットもいい。


Milesを初めて知ったのはTVのコマーシャル。TDKだったかな?ミュートトランペットの音が怖いくらいに美しかった。まだ小学生だったかな・・・。ちゃんと聴いたのはunder arrestが最初。それからしばらくして亡くなった時に追悼版を買った。stockholm, never entered my mind, yesterdaysなどが入っていた非常によい選曲だった。

またしばらくしてmilesを本格的に聴いた。workin'が好きだった。milestonesもよかった。「モード」というものを研究したのもこの頃だった。仕事してなくて、毎日前後不覚になるまで飲んで昼まで寝てた日々。世間的にみたら最低だが、自分のなかではあの頃の自分が一番自分らしかったと思う。