2008/09/07

80's

TSUTAYAで80'sモノのCDコーナーがあったので試聴してみた。cindy ローパー、nena、a-ha、フットルース、カルチャークラブ・・・思わず足ぶみしてあごがしゃくれていた。

CDは何種類かあったが、マイケルジャクソンのbeat itとbilly jeanを選曲していたものを買った。

家について寝る間際に聴いてみた。が、じっくり聴いてみるとどの曲もアラが見える。けっこう雑なつくりだ。イントロだけでもういいやとスキップする曲の連続。最後まで聴いた曲はひとつもなかったのではないだろうか。

まあいいかなと思ったのは、バングルスのmanic monday,フィルコリンズと誰かのeasy lover, men at work, time after time くらいかな。

easy loverは当時は何がよいのかさっぱりわからなかった。フィルコリンズのなんかエフェクトがかかったような声も嫌いだった。でも今聴いてみるとフィルコリンズはいいミュージシャンだったんだな、とわかる。

80年代といえばspringsteenとmadonna抜きに語れないだろう!
なんで入ってないんだ!!

Princeも。

inxsとかも。pretendersも。a-haも。
なんかヒネクレた選曲だな。

Almost Paradiseは、死ぬほど聴かされてもう頭の中にコピーされてしまっているくらいだけど、女がAnn Wilsonだということは知らなかった。今聴いてみても、ちょっと遠慮がちに歌っているように聞こえる。そういうところが、好き。


(今アマゾンで探して見つけたが、もう売ってなくて中古でしか入手できないようだ)