2012/12/17

Deep Purple "Perfect Strangers"

このアルバムは私が高校生の頃再結成したDeep Purpleのアルバムで、周囲の友人達が騒いでいたような記憶があるが、私はこのアルバムの記憶がほとんどない。

Deep Purple自体は、その頃友人達が絶賛していたので Machine Headは聴いていたが、フーンという程度であまり良さはわからなかった。

ただ、同じく絶賛されていた Led Zeppelinよりは親しみやすかった。

その後 Deep PurpleもLed Zeppelinもめぼしいアルバムはほとんど聴いた。

Deep PurpleはⅠ期が好きだ。特に無題の3rdアルバムが。


iPodでシャッフルにしていて、たまにDeep Purpleがかかって、お、いいな、と思うことはあるが、そんなに聴きこむようなことはなかった。



ところが最近、やはりiPodのシャッフル演奏で聴いた「Knocking at your back door」がすごくいいなと思えて何度か聴いているうちに、この曲が入っている「Perfect Strangers」を聴いてみたくなった。

そして何度か聴くうちに、「これは傑作じゃないか?」と思い始めた。

amazonのレビューなどを見るとやはり傑作とされているようだ。

やっぱり、Ⅱ期のメンバー、リッチー、イアン・ギラン、イアン・ペイス、ジョン・ロード、ロジャー・グローバーが一番いいのかな。