2008/12/29

ゴジラ対メカゴジラ

ゴジラ対メカゴジラ(1974公開、日本映画専門チャンネル)

録画されていたので見てみた。まず驚いたのが、沖縄が舞台だったことである。
オープニングテーマは沖縄風で、タイトルバックも沖縄である。キングシーサーなんてのも出てくる。
いまや沖縄フリークといってもいいくらい沖縄が好きになったのだが、
こんなところに沖縄との出会いがあったことはまったく記憶になかった。
でも、潜在意識に植え付けられていたのだろうか。
たぶん、1975年から開催された沖縄海洋博覧会があった関係で沖縄が舞台になったというのもあるだろう。
本土に復帰したのは1972年だったのか・・・。まだ復帰したてだったんだな。

最後のクビを回すシーンの前に、メカゴジラがみずから頭を回転させてバリアを張るシーンがあって、
当時私は「自分で頭をまわしていたのにどうしてゴジラに回されるとちぎれるんだ」と疑問に思っていた。

そもそもゴジラはこの戦いで非常に苦戦したのだが、途中で突然体を磁石にして、それによってメカゴジラを引き寄せ、
キングシーサーの協力もあって最後クビをねじ切る。

キングシーサーの記憶がない・・・。
なんだか毛むくじゃらで猿みたいで、子供が好むような怪獣ではない。

そもそも、ゴジラがまるで日本の守り神みたいになっているのが不思議だった。