2012/11/15

「戦争と平和」 (4) 第二巻 第一編

「平和」の世界。子供が生まれたり、浮気を疑って決闘をしたり、バクチで大負けしたり、求婚したりする。

ニコライ・ロストフは「4万3千ルーブリ」という金額を負け、父に頭を下げて助けてもらう。

どのくらいの金額なのだろうか?「ルーブリ」はドストエフスキーの小説でも出てきて、どれくらいかなと思うのだがわからなかったが、「1ルーブリは約1000円」という情報を見つけた。だとすると4300万円ということになる。

貴族だから、これくらいはあり得るのか。小説だし。

それから、決闘。魔の山でも決闘シーンが登場したが、やけに簡単に決闘をする。まあ、小説だけど。それにしても、拳銃を持って向かい合って打ち合うなどという恐ろしいことがよくできるなと思う。

戦争ではないけれど、「平和」とも言えないか。